臓器提供意思表示


記入した10年前のカードとシール
10年間ほったらかしにしていた「臓器提供意思表示カード」にきのうとうとう記入しました。シールにも記入しました。とりあえずカードはお財布に入れました。シールはどこに貼ろうかまだ考え中。出かけるときよく持っていくものがいいんだけど。

10年前のカードの表
カードの表はこんな感じ。

10年前の説明冊子1
臓器移植についての説明が書いてあります。

10年前の説明冊子2
裏にはカードとシールの記入のしかたが書いてあります。

現在のカード付きの冊子
上のカードは10年前のものだったので、ちょっと気になって、けさセブンイレブンに買い物に行ったとき、店員さんに聞いてみたら、「臓器提供意思表示カード」付きの冊子が置いてありました。「平成22年7月から意思表示カードの内容が変わりました」って書いてあります。

現在の説明冊子1
臓器提供についての説明です。左上が意思表示カードになっています。記入後に切り離すことができます。

現在の説明冊子2
裏には「臓器移植に関するQ&A」が載っています。

「Q&A」のアップ
私は10年前の意思表示カードに記入したけど、この「Q&A」(Q4に対する回答)によると、平成22年7月17日に新しい制度に変わり、意思表示カードの内容も変わったので、なるべく新しいカードに書き直すように薦められています。

記入した現在のカード
だからさっそく新しいカードに記入しました。でもきのう記入した10年前のカードもいっしょにお財布に入れておくつもり。記念に(笑)。

現在のカードの表
新しい意思表示カードの表はこんな感じ。

現在のカードの特記欄に追記
(2月7日追記)「特記欄」に書くのを忘れてました。私は皮膚、心臓弁、血管、骨などの組織も提供していいので、「すべて」と記入しました。

BACK