「bride」


ジャケットの表
岩井俊二監督作品「リップヴァンウィンクルの花嫁」オリジナルサウンドトラックです。音楽を担当した桑原まこさん名義です。ジャケットの表の写真は主演の黒木華(はる)さんが「ねこかんむり」をかぶっているところです。映画の予告映像から取ったものだと思います。

ジャケットの裏
ジャケットの裏の写真は、映画の中で七海(黒木さん)が安室(綾野剛さん)に紹介されて住み込みのメイドの仕事を始めたとき、七海がその家の水槽の中にいた生き物(毒クラゲ)を見てるシーンだと思います。安室はその仕事を紹介した後で七海に言いました。「クライアントの願いは『友達がほしい』」。そのクライアントは真白(Coccoさん)でした。

ジャケットを開けた左側
ジャケットを開けると、ここにも「ねこかんむり」をかぶった黒木華さんがいました*^^*。この「ねこかんむり」は、ネットでの「ねこをかぶったもう一人の自分」を表わしているようです。本名とは違うハンドルネームを使って、本来の自分とは違う人格を作り上げる人たち。

ジャケットを開けた右側
安室も名前や肩書きが違う名刺を何種類も持っていました。この「ねこかんむり」は、映画の中でも、七海が使ってたSNSアプリ「Planet」のアイコンとして使われています。

BACK