ティッシュとすだれ


千葉県議会議員選挙のPR用ティッシュ
8時20分くらいに投票に行ったら、出口の机の上に選挙ティッシュがまだ残ってたので、一つもらってきました。

すだれ1
投票の帰りにセブンイレブンで買い物をして、帰ってからアパートの前の道の掃除をして、そのあと近くのホームセンターにすだれを買いに行きました。私の部屋の裏庭は南側で、日当たりが良すぎるので。ペパーミントは半日陰(午前中の数時間だけ日が当たったり、葉の茂った樹の根元の木漏れ日の差す場所など)がいいみたい。

すだれ2
今はとりあえず物干しざおにひもで結んで吊るしています。洗濯物を干すときは、すだれもプランターも滑らせて左に移動させようと思っています。右はエアコンの室外機があるのでたぶん無理。

ペパーミント1
すだれをしたら木漏れ日さえ差さなくなったので、このあとすだれを右に少し動かして「午前中の数時間だけ日が当たる」ように調整しました。木漏れ日になるようによしずをところどころ抜いてみるのもいいかもしれない。
line

すだれ3
4月9日追記。すだれを右(方角は西)に少し移動してみると、午後の西日は木漏れ日になりました*^^*。午前中の3時間くらいは直射日光が当たってました。お昼前後(2時間くらい)は柵の向こう側の家の陰になります(上の写真参照)。

ペパーミント2
ペパーミントの葉っぱにも木漏れ日が当たっています。
line

すだれ4
4月13日追記。これは10時20分頃撮ったものです。このあとペパーミントにはすだれによる木漏れ日が当たるようになります。その後すだれとともに奥の家の陰になります。

ペパーミント3
水やりする朝8時頃はまだぎりぎり日が当たってないので、直射日光はその直後から11時頃までの3時間ほど。この時間すでに後ろの葉っぱの一部はすだれの陰に入っています。ひなたのほうがペパーミントが喜んでるように見えるけど、直射日光に長時間さらされると弱ってしまうんだって。西日にも注意しなきゃいけないので、すだれはこの位置になりました。買ってきたときより葉っぱが少し増えたみたい*^^*。→ ペパーミントの苗
line

すだれ5
4月20日追記。木漏れ日がきれいに写ってなかったので、再度挑戦。これは午後2時頃撮りました。

すだれ6
ペパーミントの葉っぱにもきれいに木漏れ日が当たっています。

すだれ7
この角度で見ると、すだれがきれいに木漏れ日を作ってるのがわかります。
line

すだれ8
4月23日追記。風の強い日にはすだれが華ちゃんの葉っぱに当たってしまいそうなので、少し大きめのプランターに替えました。この先、縦方向に成長し過ぎるときは「切り戻し」をして、プランターに合わせた大きさにしようと思っています。→ 華ちゃんお引っ越し

ペパーミント4
プランターが大きくなったので、華ちゃんが小さく見えます(笑)。
line

ペパーミント5
5月8日追記。洗濯物を干すときにはやっぱりすだれを外して、プランターも移動させます。ここは直射日光が当たる時間が長いので、このあとブロック塀のすぐそばまで移動させました。右上に写ってるのは風になびいている洗濯物です*^^*。

すだれ9
すだれは巻いて隅っこに立てかけています。華ちゃんの引っ越し前のプランターもまだ置いてあります。

ペパーミント6
華ちゃんまた少し大きくなってます。午前11時頃なので、少しだけ逆光です。

ペパーミント7
こちらはいつもの方向(順光)から撮ったものです。

BACK