シュシュとヘアピン


シュシュとヘアピンと黒ゴム
お隣のおばあちゃんが髪を切ってくれました。髪を切ったあと、私のしてた黒ゴムで髪を束ねて、ヘアピンで左右と上の髪を留めて、束ねた髪にシュシュを付けてくれました。ヘアピンを分けて置いてるのは、左の髪を留めたヘアピンが5本、右が3本、上が1本だったっていう意味です(笑)。シュシュはおばあちゃんからのプレゼントです。

5月2日のペパーミント1
おまけ。きのうの朝11時頃の華ちゃんです。この日は大気の状態が不安定で、少し前まで薄日が差してたのに、急に曇ってきて雨がぽつぽつ降り始めました。雷も鳴り始めたので、このあとすぐに部屋に戻りました。

5月2日のペパーミント2
いつも同じ角度から撮ってるので、少し横から撮ってみました。高さがわかると思います。

5月2日のペパーミント3
午後から晴れてきたので、夕方5時前に改めて撮ってみました。でも日の当たってるところと陰になってるところのコントラストが強すぎて、華ちゃん見にくいです。やっぱり陰のできない午前10時頃が一番きれいに撮れるような気がします。

5月2日のペパーミント4
西日を浴びた華ちゃんも少し横から撮ってみました。夏が近づくほど太陽の沈む場所が北寄りに移動していくので、すだれが西日を遮れない時間が増えそうです。すだれの位置を少し変えたほうがいいのかも。

BACK