華ちゃんと太鳳ちゃん


オシロイバナとペパーミント
ペパーミントの華(はる)ちゃんのそばに、オシロイバナの太鳳(たお)ちゃんたちが来てくれました*^^*。

オシロイバナの全景
みんなまとめて太鳳ちゃんなんです(笑)。

オシロイバナのアップ1
一番左(東側)の太鳳ちゃんたちのアップです。

オシロイバナのアップ2
真ん中あたりの太鳳ちゃんたちのアップです。

オシロイバナのアップ3
一番右(西側)の太鳳ちゃんたちのアップです。

斜め上から見たペパーミント
華ちゃんは最近ますます生い茂っています(笑)。引っ越した大きいプランターからもすでにはみ出しているので、近いうちに切り戻しや摘芯(てきしん)をしたほうがいいんだけど、かわいそうな気がしてまだ迷っています。

横から見たペパーミント
顔を近づけて根元にじょうろで水やりをしてると、ジャングルに入ったような気分です(笑)。

引っ越し前のオシロイバナ1
以下おまけ。4日前に撮った引っ越し前のオシロイバナ。去年採った近所のオシロイバナの種を4月21日に蒔きました。最初に芽が出たのが5月5日。その後次々に芽が出てきました。

引っ越し前のオシロイバナ2
オシロイバナの種は2か所に蒔きました。こっちのオシロイバナの芽はきれいに並んでます。

アロエ
1年ほど前にお隣のおばあちゃんが植えたアロエです。

ゼラニウム1
ゼラニウムも今年になっておばあちゃんが植えました。

ゼラニウム2
こっちにもゼラニウムがあります。

松葉菊とゼラニウム
ゼラニウムのそばには松葉菊もあります。

BACK