太鳳ちゃん成長日記


5月13日のオシロイバナ1
去年採ったオシロイバナの種を4月21日に蒔きました。寒い日が続いて芽がなかなか出なくて、種を保存中にビニール袋の口は開けてたけど中で種にカビが生えかけたこともあるので、だめかもって思い始めた14日め(5月5日)にとうとう最初の芽が2つ出て、その後次々に芽が出てきました。これは5月13日の朝7時30分頃撮ったものです。

5月13日のオシロイバナ2
このオシロイバナたち、みんなまとめて太鳳(たお)ちゃんって名前を付けました(笑)。
line

5月17日のオシロイバナ1
わたしの部屋の裏庭に植え替えた次の日(5月17日)の太鳳ちゃんたちです。

5月17日のオシロイバナ2
みんなまだ萎れ気味で、この写真の一番左の子が今一番元気です。
line

5月24日のオシロイバナ1
5月24日の朝10時頃の太鳳ちゃんたちです。植え替えてから8日め。だいぶ元気になりました。

5月24日のオシロイバナ2
左端から順番に紹介しますね。一番左の太鳳ちゃんはそうでもないけど、左から2番目の太鳳ちゃんは萎れ気味。朝7時半ごろ水やりしてたときは、葉っぱはピンとしてたんだよ。たぶんオシロイバナも直射日光は苦手なんじゃないかな。

5月24日のオシロイバナ3
3番目から6番目までの太鳳ちゃんです。葉っぱがいっぱい出てきてます。でもやっぱり暑いの苦手だよね。

5月24日のオシロイバナ4
7番目から10番目までの太鳳ちゃんです。この子たちは暑さの中でも比較的元気。葉っぱがピンとしてます。引っ越し前の芽の列の中に紛れ込んでたドクダミ(9番目の右端)もいっしょに連れてきて、今もそのままにしてあげてます*^^*。

5月24日のオシロイバナ5
11番目から14番目までの太鳳ちゃんです。この子たちも比較的元気です。

5月24日のオシロイバナ6
右端の太鳳ちゃんたちです。写真の右下の太鳳ちゃんの双葉は黒くなって縮んでたけど、おとといあたりから双葉のあいだから新しい葉っぱが出てきたので、たぶんもう大丈夫。よかった*^^*。元気に育ってね。

花柄リボンの帽子と白のつば広帽子
おまけ。太鳳ちゃんたちの写真を撮ったあと、うなじがヒリヒリすることに気づいて、改めて今の時期の日差しの強さを感じました。次回から帽子をかぶったほうがいいよね。この2つの帽子はアパートの前の道のお掃除をするときにかぶろうと思って、きのう押し入れの中の衣装ケースから取り出したものです。
line

6月4日のオシロイバナ1
6月4日の朝10時頃の太鳳ちゃんたちです。だいぶ葉っぱも増えて、背も高くなりました。

6月4日のオシロイバナ2
お引っ越しから19日目。もう完全に根付いたんじゃないかな。

6月4日のオシロイバナ3
太鳳ちゃんたちの中で芽を出したドクダミは、今も太鳳ちゃんたちの中にいます*^^*。

6月4日のオシロイバナ4
真ん中の太鳳ちゃんは葉っぱがいっぱい。

6月4日のオシロイバナ5
右端の太鳳ちゃんも元気にすくすく育っています。
line

7月31日のオシロイバナ1
7月31日の朝9時過ぎの太鳳ちゃんたちです。大きくなって、いつのまにかお花も咲くようになりました*^^*。

7月31日のオシロイバナ2
一番左側(東側)の太鳳ちゃんたちです。

7月31日のオシロイバナ3
真ん中辺りの太鳳ちゃんたちです。

7月31日のオシロイバナ4
一番右側(西側)の太鳳ちゃんたちです。

7月31日のオシロイバナ5
少し上から撮ってみました。白い花も咲いてます。

7月31日のオシロイバナ6
ほとんどは赤い花だけど。他の色の花も咲くといいな。
line

8月17日のオシロイバナ1
8月17日の朝9時40分頃の太鳳ちゃんたちです。背も高くなって、きのうの台風10号は関東からは離れて通ったけど、風がかなり強かったせいか、少し倒れ気味になってます。でも大丈夫。元気元気♪

8月17日のオシロイバナ2
今はお水をまったくあげてないけど、自分でたくましく育ってます*^^*。
line

8月29日のオシロイバナ
8月29日の朝10時頃の太鳳ちゃんたちです。背が高くなったせいか、だんだん自分で自分を支えられなくなって、全体的に倒れ気味です^^;。きょうも少し風が強かったです。


太鳳ちゃん成長日記2」へ

BACK