太鳳ちゃん成長日記2


9月4日のオシロイバナ1
9月4日の夕方4時頃の太鳳ちゃんたちです。初めて花が開いてるところを撮りました。オシロイバナの花は夕方4時頃から開いて、次の日の朝まで咲いていて、午前中にはしぼんでしまう一日花だそうです。右側のオシロイバナはお隣のおばあちゃんのオシロイバナです。茎が張り出し過ぎて、境目がわからなくなりました*^^*。→ 「太鳳ちゃん成長日記」へ

9月4日のオシロイバナ2
花が咲いたオシロイバナのほぼ全景です。上から4分の1がおばあちゃんとこのオシロイバナです。ちょっと隙間があるでしょ^^。
line

9月15日のオシロイバナ
9月15日の夕方4時30分頃の太鳳ちゃんたちです。9月9日の台風15号を乗り越えて、まだ元気に花を咲かせています。
line

9月19日のオシロイバナ1
9月19日の夕方4時30分頃の太鳳ちゃんたちです。まだまだ元気です。

9月19日のオシロイバナ2
白い花も咲いてます。
line

10月2日のオシロイバナ1
10月2日の朝10時頃の太鳳ちゃんたちです。手前にどんどん広がってきてるので、洗濯物が干しにくいです^^;。

10月2日のオシロイバナ2
種もできました。かわいい*^^*。

10月2日のオシロイバナ3
上の写真と同じ場所です。夕方4時過ぎには花も開きました。

10月2日のオシロイバナ4
夕方4時過ぎの太鳳ちゃん全景です。広がり過ぎて、おばあちゃんとこの太鳳ちゃんとの境目がわかりません(笑)。
line

10月9日のオシロイバナ1
10月9日の朝10時頃の太鳳ちゃんたちです。種がどんどんできています。

10月9日のオシロイバナ2
この種もかわいいでしょ*^^*。

10月9日のオシロイバナ3
朝は花がしぼんじゃってるけど、種はあちこちにできててかわいいです。

10月9日のオシロイバナ4
秋になってもまだまだ元気です。

10月9日のオシロイバナ5
同じ日の夕方4時過ぎの太鳳ちゃんです。まだまだ花が咲いています。

10月9日のオシロイバナ6
こちらの種のそばにも花が咲きました。
line

10月16日のオシロイバナ1
10月16日の夕方4時過ぎの太鳳ちゃんたちです。10月12〜13日の台風19号を乗り越えて、だいぶ崩れてはきてるけど、まだまだ元気です*^^*。きょうは一日中どんよりしてたせいか、花の開き具合がよくないです。

10月16日のオシロイバナ2
エアコンの室外機のそばまで伸びてきています。倒れてきてるような気もします(笑)。

10月16日のオシロイバナ3
おばあちゃんとこの太鳳ちゃんも倒れてきてるので、さらに境目がわからなくなりました(笑)。

10月16日のオシロイバナ4
東側の太鳳ちゃんも、コンクリートの部分にどんどん進出しています。

10月16日のオシロイバナ5
きょうは種があまり見当たらなかったけど、台風で落ちたのかもしれないね。

BACK