リバティ花柄裁縫箱


裁縫箱1
ホントはイトーヨーカドーの手芸コーナーで見てみようと思ってたけど、検索してたらAmazonでとてもかわいい花柄の裁縫箱を見つけたので、思わず買ってしまいました*^^*。ユザワヤの「リバティプリント ソーイングバスケット」です。丸っこい形もかわいいです。

裁縫箱2
ふたを開けると、ふたの裏にはピンクッション(針山)と収納ポケットが付いていて、本体にはトレーが乗っています。

裁縫箱3
トレーを外すと、中はかなりいっぱい入れられます。

裁縫箱4
持ち手を起こすとこんな感じ。
line

裁縫箱5
12月2日追記。今まで使ってた裁縫箱の中だけじゃなく、収納ケースの中にも裁縫道具がわりと入っていたので、きょうそれも新しい裁縫箱に入れました。手前の糸切りばさみは小学生のときから使っているものです。奥の左からボタンとブローチ、真ん中がミシンのボビン、右がスカートのホックです。

裁縫箱6
収納トレイを外して、ビニール袋に入れたギャザーレースを取り出したところ。

裁縫箱7
中には、縫い針や待ち針、手芸用のはさみ、波状に切れるはさみ、巻き尺、ウエストなどのゴム通し、ゴム、リボン、縫い糸などごちゃごちゃ入れてます。

ギャザーレース
ギャザーレースは4mくらいあるんだけど、何に使うつもりだったんでしょう(笑)。黄ばみもなく、未だに真っ白できれいなので、捨てるのももったいなくて、そのまましまっています。

収納ケース
裁縫道具がいっぱい入ってた収納ケースです。きのうきれいに水洗いして、きょうさっそく(置きっぱなしにしてた)手紙や年賀状を入れて、カラーボックスの中に何とか入れることができました。

裁縫箱8
新しい裁縫箱は本棚の中に置いてます。

BACK