結衣ちゃん成長日記2


7月16日の朝7時30分頃の昼咲月見草
7月16日の朝7時30分頃の結衣ちゃん(昼咲月見草)です。18日ぶりに可憐な花を咲かせました。最近雨が多いせいかずっと咲いてませんでした。昼咲月見草は乾燥した痩せた土地でよく育つみたいです。→ 「結衣ちゃん成長日記」へ

7月16日の朝7時30分頃のペパーミントのつぼみ1
華(はる)ちゃん(ペパーミント)のつぼみが大きくなってきました。

7月16日の朝7時30分頃のペパーミントのつぼみ2
この2つは前回と同じつぼみです。

7月16日の朝7時30分頃のペパーミントのつぼみ3
こっちには新しい小さなつぼみができています。

7月16日の朝7時30分頃のペパーミントのつぼみ4
こっちにも小さなつぼみができました。全部で4つになりました。
line

7月18日の朝6時過ぎのペパーミントのつぼみ1
7月18日の朝6時過ぎの華(はる)ちゃん(ペパーミント)です。これお花なのかな。それともこの小さな一つ一つがつぼみで、それぞれが咲くのかな。観察していこうと思います。

7月18日の朝6時過ぎのペパーミントのつぼみ2
このつぼみも大きくなってきました。楽しみです。

7月18日の朝6時過ぎのペパーミントのつぼみ3
この小さいつぼみはあまり変化はありません。

7月18日の朝6時過ぎのペパーミントのつぼみ4
このつぼみもあまり変化なし。梅雨が明けて暑いせいなのか、けさの華ちゃんは全体的に萎れていたので、たっぷりお水をあげました。でもこれで萎れてるの解消しなければ、梅雨の長雨で根腐れしてる可能性もあります。ちょっと心配。
line

7月19日の朝7時30分頃のペパーミントの花
7月19日の朝7時30分頃のきのう一番ふくらんでいた子です。小さな花がだいぶ咲いてきました。うれしくてお隣のおばあちゃんに報告すると、「種ができて飛んじゃったら、周りがペパーミントだらけになるよ」って。以前住んでたところがそうなって大変だったんだって。だったら種ができる前に摘んでしまわないとだめなのかな。きのうお水をあげたら萎れてたの直ったよ。やっぱり暑いんだね。梅雨も明けたので、久しぶりに害虫スプレーも噴霧しました。

7月20日の朝7時30分頃のペパーミントの花
7月20日の朝7時30分頃です。きのうより少し大きくなりました。これからはこの子の小さな花をほぼ毎日観察していこうと思っています。葉っぱに穴があいてるけど、たぶんこれは虫食いじゃないと思います。

7月21日の朝7時30分頃のペパーミントの花
7月21日の朝7時30分頃。きのうよりもさらにたくさんお花が咲いてます。

7月22日の朝7時30分頃のペパーミントの花
7月22日の朝7時30分頃。きのうのつぼみが花開いて、また新たにつぼみができています。

7月23日の朝7時30分頃のペパーミントの花
7月23日の朝7時30分頃。きのうのつぼみがまた咲きました。さっきまで蝶々もいたんだよ。

7月24日の朝7時30分頃のペパーミントの花1
7月24日の朝7時30分頃。きのうと一見変わらないように見えますよね。

7月24日の朝7時30分頃のペパーミントの花2
でもこの角度から見ればよくわかります。花が茶色っぽくなってきています。

7月25日の朝7時30分頃のペパーミントの花1
7月25日の朝7時30分頃。お花の一部が明らかに茶色になっています。

7月25日の朝7時30分頃のペパーミントの花2
もう少し茶色になったらお花を摘もうと思います。これは別のお花です。

7月25日の朝7時30分頃のペパーミントのプランター
ペパーミントのプランター全体です。最近暑いので毎日お水をあげてます。

7月28日の朝6時頃のペパーミントのプランター
7月28日の朝6時頃。プランターの中央部分です。次々に葉っぱが出てきています。
line

8月4日の朝6時頃の昼咲月見草の花1
8月4日の朝6時頃の結衣ちゃん(昼咲月見草)です。19日ぶりに可憐な花を咲かせました。

8月4日の朝6時頃の昼咲月見草の花2
左から2番目の子です。アップできれいに撮れました。

8月4日の朝6時頃の昼咲月見草の花3
蜂(はち)と蟻(あり)さんもやってきました。結衣ちゃんうれしそう。

8月4日の朝6時頃のペパーミントの葉っぱ
華(はる)ちゃん(ペパーミント)も次々に新しい葉っぱが出てきています。

8月5日の朝7時30分頃の昼咲月見草の花1
8月5日の朝7時30分頃の結衣ちゃんです。2日連続でお花が咲きました。

8月5日の朝7時30分頃の昼咲月見草の花2
これは一番右の子です。また蜂(はち)さんがやってきました。

8月5日の朝7時30分頃の昼咲月見草の花3
続いて蟻(あり)さんもやってきました(笑)。結衣ちゃんうれしそう。

8月6日の朝7時30分頃の昼咲月見草の花1
8月6日の朝7時30分頃の結衣ちゃんです。これは左から2番目の子です。おとといの花は落ちて、新しい花が咲きました。さっきまで蜂(はち)さんもいたけど、今は蟻(あり)さんだけになりました。

8月6日の朝7時30分頃の昼咲月見草の花2
一番右の子です。これはきのうのお花だけど、すぐ左に咲きそうなつぼみができています。

8月7日の朝7時30分頃の昼咲月見草の花
8月7日の朝7時30分頃の結衣ちゃんです。一番右の子です。きのうのつぼみが咲きました。

昼咲月見草の落ちた花
きのう咲いてた花は萎れて地面に落ちていました。

8月7日の朝7時30分頃の昼咲月見草全体
一番右の結衣ちゃん(昼咲月見草)全体はこんな感じです。
line

9月23日の朝7時頃の昼咲月見草らしき草1
9月23日の朝7時頃の結衣ちゃん(昼咲月見草)らしき草です。

9月23日の朝7時頃の昼咲月見草らしき草2
これははっきり結衣ちゃんです。以前からあった左から2番目の子です。

9月23日の朝7時頃の昼咲月見草らしき草3
いっぱい増えててホントにこれ結衣ちゃんなのかしら(笑)。

9月23日の朝7時頃の昼咲月見草らしき草4
丸めたすだれの陰にも生えてます(けさは洗濯したので)。

9月23日の朝7時頃のマーガレット(レモンイエロー)
他のマーガレット(ピンクレモネード)も写っているので、真ん中のレモンイエローも撮りました。

9月23日の朝7時頃の昼咲月見草らしき草5
ここにも小さく草が生えてます。これもホントに結衣ちゃんなのか様子見です。
これからも少しずつ追加していきます

BACK