結衣ちゃん成長日記


ヒルザキツキミソウ
6月2日の夕方6時過ぎの結衣ちゃんです。お水を入れたコップに挿してテーブルの上に置いてます。ピンクのお花が可憐です。根がいっぱい出てきたら、裏庭のマーガレット(紗絵ちゃん)のあいだに植えるつもりだったけど、4日になってやっと検索したら、「ヒルザキツキミソウ」(昼咲月見草)ってわかって、「移植を嫌う」「根を傷めないように」って書いてあるんです。根を切ったらもうだめなのかもしれない(涙)。もう一度畑のおじさんに頼んで、スコップで土ごともらってこようかな。
line

6月5日の朝6頃の昼咲月見草1
6月5日の朝6時頃の結衣ちゃんです。6月2日に咲いていたお花はしぼんで、水面に落ちていました(コップの右側に置いてるのがそうです)。かわりにつぼみだったお花が少し咲いてきています。

6月5日の夕方5時頃の昼咲月見草2
けさ買い物から帰って畑のおじさんに聞いたら、「いくらでも持って行っていいよ」って言ってくれたので、薄いピンク2本と濃いピンク2本をスコップで根元を掘ってビニール袋に入れて持って帰って、すぐに裏庭に植えたんだけど、そのときにはすでに萎れていて、お水をいっぱいあげたけど、夕方見てみると枯れたような状態になっていました(涙)。根が横に広がっていたので、やっぱりスコップで根を傷つけてしまったので、それがよくなかったのかな。やっぱり移植は無理なのかも。コップの結衣ちゃんに根が出てきたら、根を傷つけずに土に植えられるから、それを期待しようと思います。同じ日の夕方5時頃の結衣ちゃんです。新しいつぼみがだいぶ開いてきました。かわいいね。
line

6月6日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草1
6月6日の朝7時30分頃の裏庭の結衣ちゃんです。もうだめだと思ってあきらめてたけど、何とピンと伸びたお花が咲いていました。きのうの萎れてたのが伸びたのか、新しいお花が咲いたのかわからないけど、とにかく復活しそうです。

6月6日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草2
これはまだ萎れたままだけど、根が生きてたら復活すると思うので、様子を見ようと思います。

6月6日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草3
これもまだ萎れたままだけど、復活しそうな気がします。

6月6日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草4
これなんかつぼみがついてるでしょ。復活するよきっと。けさもお水いっぱいあげました。
line

6月8日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草1
6月8日の朝7時30分頃の結衣ちゃんです。おとといのお花は萎れて、また新しいお花が咲きました。

6月8日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草2
左から2番目の結衣ちゃんはまだ萎れたままだけど、根は生きてる気がします。

6月8日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草3
左から3番目の結衣ちゃんもまだ萎れてるけど、たぶん大丈夫。

6月8日の朝7時30分頃の裏庭の昼咲月見草4
一番右の結衣ちゃんもとうとう復活しました。かわいいお花が一輪咲きました。
line

6月9日の朝6時30分頃の裏庭の昼咲月見草1
6月9日の朝6時30分頃の結衣ちゃんです。きのうのお花がまだ咲いてます。

6月9日の朝6時30分頃の裏庭の昼咲月見草2
そしてきょうは左から2番目の結衣ちゃんにお花が咲きました。よかった。

6月9日の朝6時30分頃の裏庭の昼咲月見草3
あとは左から3番目の結衣ちゃんにお花が咲いたら、4つとも復活です。

6月9日の朝6時30分頃の裏庭の昼咲月見草4
一番右の結衣ちゃんはつぼみだった2輪めも咲きかけています。

6月9日の朝6時30分頃のペパーミント1
6月5日に園芸支柱を追加で2本買いました。だから洗濯物を干すときすだれを外しても、華(はる)ちゃん(ペパーミント)はひもで囲まれた状態になって倒れません。すくすく育っています。

6月9日の朝6時30分頃のペパーミント2
きょうは洗濯物を干しているんです。最近もう暑いので春物はしまいます。

6月9日の朝6時30分頃のペパーミント3
正面奥に干しているのが「YUWAの花柄ワンピース」です。もう少し着たかったけど。
line

6月18日の朝6時30分頃の昼咲月見草1
6月18日の朝6時30分頃の結衣ちゃんです。もうお花咲かないかもしれない。

6月18日の朝6時30分頃の昼咲月見草2
左から2番目の結衣ちゃんもしばらくお花咲いてません。

6月18日の朝6時30分頃の昼咲月見草3
左から3番目のこの子は今までお花が咲いたことないけど、つぼみはあるんだよね。

6月18日の朝6時30分頃の昼咲月見草4
一番右のこの子もしばらく咲いてません。つぼみもないみたい。

6月18日の朝6時30分頃のペパーミント1
華(はる)ちゃんはすくすく元気に育っています。

6月18日の朝6時30分頃のペパーミント2
今年は徒長もしてなくて、虫にも食べられてなくて。

6月18日の朝6時30分頃のペパーミント3
きょうも洗濯物を干してるから、すだれを畳んでいます。

6月18日の朝6時30分頃のペパーミント4
だいぶ背が高くなりました。どこまで伸びるのかな。
line

6月25日の朝7時30分頃の昼咲月見草1
6月25日の朝7時30分頃の結衣ちゃんです。一番左の子です。きのうとおとといも咲いてたんだけど、そのお花はしぼんで地面に落ちてます。今咲いてるのは別の新しいお花だと思います。

6月25日の朝7時30分頃の昼咲月見草2
一番右の子はきょう久しぶりに咲きました。今回から咲いてるのだけ載せようと思います。
line

6月27日の朝7時30分頃の昼咲月見草
6月27日の朝7時30分頃の一番右の子です。おとといのお花は落ちて、きょうは2輪咲きました。
line

6月28日の朝7時30分頃の昼咲月見草1
6月28日の朝7時30分頃の一番左の子です。25日のお花のそばにもう一つお花が咲きました。

6月28日の朝7時30分頃の昼咲月見草2
そしてきょうは一番右の子がすごいです(笑)。6輪も咲いてます。かわいい。
line

7月11日の朝6時頃のペパーミント1
7月11日の朝6時頃の華(はる)ちゃん(ペパーミント)です。

7月11日の朝6時頃のペパーミント2
左手前の茎は園芸支柱の高さを超えているので、洗濯物を干す前に撮りました。

7月11日の朝6時頃のペパーミント3
うっそうと茂り過ぎてるせいか、梅雨で雨が多すぎるせいか、最近葉っぱのつやが悪いです。

7月11日の朝6時頃のペパーミント4
葉っぱに穴があいてるのは、虫に食べられたせいじゃないような気がします。

7月11日の朝6時頃のペパーミント5
東側から見た華ちゃんです。雨あんまり降らないでほしいよ。病気になっちゃうよ。

7月11日の朝6時頃のペパーミント6
西側から見た華ちゃんです。結衣ちゃん(昼咲月見草)は最近咲いてくれません。
line

7月13日の朝7時頃のペパーミントのつぼみ1
7月13日の朝7時頃の華(はる)ちゃん(ペパーミント)です。とうとうつぼみができました。

7月13日の朝7時頃のペパーミントのつぼみ2
つぼみを横から見たところ。

7月13日の朝7時頃のペパーミントのつぼみ3
こっちにもつぼみができています。今のところこの2つだけ。

7月13日の朝7時頃のペパーミントのつぼみ4
このつぼみも横から見てみました。相変わらず雨がよく降ります。


結衣ちゃん成長日記2」へ

BACK