新しい運転免許証


女性専用車
きょうはクリニックで診断書を受け取って、あと運転免許証の更新のための講習もあったし、いつもは出掛けない火曜日に出掛けました。時間があったので、ホームの端のほうにある女性専用車に久しぶりに乗ってみました。8時20分くらいだったけど、とってもすいてました。わたしが会社勤めしてたときにはこんなのなかったような気がします。

野田佳彦さんの「かわら版」
船橋駅を下りると、北口で野田さんが「かわら版」を配っていました。でもわたしはスタッフの人からもうかわら版を渡されたあとで、野田さんに気づきました。わたし伝えたいことあったけど(スタッフの人にも促されたけど)でもそのままクリニックに行きました。

丸っこいわたしの知らない花
受け取った診断書を返信用封筒に入れて封をして、ポストに投函後、講習を受けに市川自動車教習所に行きました。途中道を間違えて、また駅の近くまで戻ったりして、ちょっと疲れました。植え込みに咲いていた丸っこいかわいい花です。

教習所での講習1
市川自動車教習所に到着。車で講習を受けに来た人のための注意書き。

教習所での講習2
建物の側面の広告。これは武蔵野線の電車に乗ってる人を意識したものだと思います。

教習所での講習3
教習所内の車のコースです。

教習所での講習4
受付で検温と手の消毒をしたあと、案内されたラウンジ(2階)です。手前にはソファがあって、わたしはソファで直前の講習が終わるのを待っていました。ソファの後ろにはジュースの自動販売機もありました。

運転免許証
今回からパンチで穴を2つあけて無効にしたら、警察が回収しないで自分で(記念に?)持って帰ることができるようになりました。上が今まで使ってた免許証で、下が新しい免許証です。

BACK