2009年6月15日(月)


おばさんの娘は大人?

おとといゴミ出しのとき、おばさん(Tさん)と立ち話したこと書いたけど、あのとき、不動産屋のおばさん(Iさん)のことを「大人」って書いたけど、実はおばさん(Tさん)の娘(たぶん小学校6年生)も大人だと思ったんです。私はイライラして、無理してゴミステーションの掃除をしてたから、おばさんの娘が近所のみくちゃん(幼稚園の女の子)たちと遊んでたんだけど、私はおばさんの娘と目が合ったとき、彼女をにらむような顔をしてしまったんです。そのとき彼女は「えっ」て体をすくめるような表情をしたんです。私は「しまった」と思ったけど、そのときは子どもの前でさえ、どうしても笑顔が作れなかったから。ちなみに、その少し前にみくちゃんが話しかけてきたとき、私は無言でした。こんな私の様子を見て、彼女はゼッタイおばさんに言ってると思ったんです。それは私が彼女の立場だったら、「にらまれた」って言っちゃうと思うから。だけどおととい、おばさんにそのことを話したら、彼女はお母さんに言ってませんでした。だからおばさんに逆に、「え?どういうこと?」って興味津々に聞かれてしまいました(笑)。それで私が事情を話したら、「気にしてないんじゃないかな(笑)」って。「だったらいいんだけど」って私。彼女はお母さんと買い物に行くときは手をつないで寄り添ってるし、甘えんぼなところもあって、ゼッタイ言ってると思ったのに、言ってなかった。私はそのことにとても感心してしまって、彼女を見直したっていうか、大人だなぁって思ったんです。それに比べて、私はなんて子どもなんだろうって思いました。今度彼女に会ったら謝りたいけど、謝れるかなぁ。そして私は、彼女がお母さんに話さなかった理由をいろいろ考えてみたんです。(1)ホントに気にしてない。(2)よく掃除をしてくれるいい人(私のこと*^^*)だから気のせいかと思って言わなかった。(3)お母さんとあの人(私のこと)は仲良しだから私が変なこと言って2人の関係が壊れたら困るから言わないでおこうと思った。(4)お母さんもイライラしてよく怒るからたぶんそれと同じだろうと思って(慣れてるので)言わなかった。おばさんがいつか真相を教えてくれるかもしれないから、そしたらまた書きますね(笑)。

  コメントを読む()


BACK