2017年4月20日(木)


待ってるあいだに

イトーヨーカドー1階のコイデカメラで証明写真を撮ってもらって、出来上がるまでの15分のあいだに新星堂に行ってみたら、「僕の心をつくってよ」(平井堅さん)の初回限定盤(DVD付き)がまだあったので、思わず買ってしまいました。「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌だそうです。でも私はドラえもんの映画を見に行ったわけじゃなくて、たぶんMTV(音楽専門チャンネル)で見たミュージックビデオ(→ こちら)がとても印象に残って、この歌が好きになりました。髪を派手な色に染めて、耳だけじゃなくて鼻ピアスや口ピアスもして、ギャル系メイクもして、同じようなファッションをした人たちとみんなで集まって踊ってるんだけど、ふだんは彼女はヘルパーの仕事をしてて、その仕事をしてるあいだは派手な髪はかつらで、鼻ピアスや口ピアスはマスクで隠しているのです。彼女はおじいさんを車椅子に座らせたり、食事の用意をしたり、おふろでおじいさんの体をきれいにあらったり、将棋の相手をしたり。おじいさんが震える手でコマを動かすと、まわりのコマがちょっと動いて、彼女はやさしい笑顔でそれを直すのです。ある日おじいさんが彼女のかつらに気づいて、彼女はかつらを取って見せて、マスクも外してしまいます。でもおじいさんはびっくりするわけでもなく、笑顔で彼女の派手な色の髪を触って何か言ってました。彼女はそれを聞きながら、目にいっぱい涙をためて笑ってました。→ 「僕の心をつくってよ」

  コメントを読む()


BACK