2018年10月3日(水)


本棚を固定しました

首都直下型地震とか東海地震とかが起こる可能性の話はだいぶ前から有名だけど、最近なぜか首都圏や東海地方ではなくその他の地域にばかり地震が起こってるのが不思議です。「私が首都圏に住んでるから、神さまが首都圏を地震から守っていてくださるのかな」って勝手なことを思ったりするけど、そろそろ首都圏にも地震が来るような気がして、きのうとうとうホームセンターで金具とネジを買ってきました。こないだの北海道地震で本棚の下敷きになってお年寄りが亡くなったニュースを見て、私もベッドで寝てるとき足元の本棚が倒れてくるのを想像してみました。本棚が倒れると、寝てる私の胸あたりまで下敷きになります。同時に中のものが飛び出して、頭や顔を直撃する可能性もあります。でも本棚を金具で固定しておくと、たぶん中のものの大部分は飛び出すと思うけど、落ちる場所は私の足元だけのような気がします。東日本大震災のあと、ブックエンドをいっぱい買って、本棚の中のものをギュッとはさんで落ちにくくしてみたけど、やっぱり本棚ごと金具で固定したほうがいいのかなってずっと思ってました。きょうの午前中は病院に行って、診察が始まるまでの待ち時間に初めてスマホで写真を撮りました(≧▽≦) → 葉っぱのからまるお店

  コメントを読む()


BACK