2018年4月13日


谷津奏の杜公園までの道1
けさ起きるなり、だいぶ前に地図を見たときに気づいてた「谷津奏の杜公園」に行ってみたくなって、きょうは少し風強かったけど、さっそく歩いて行ってみました。

谷津奏の杜公園までの道2
この道は9年ほど前に、「ル・パティシエ ヨコヤマ」に谷津ロールを買いに行ったときに自転車で通って以来です(日記はこちら)。少し坂道になっていて、行きは楽だったけど帰りは自転車を押して歩いた記憶があります。道幅も当時は狭くて路面もぼこぼこしてて汚かったです。なのにいつのまにかこんなにきれいな道になりました。

津田沼方面への道(車道と歩道)
途中にT字路がありました。左折してみるとこの道もとてもきれいです。

津田沼方面への道(自転車用と盲人用)
歩道の外側には自転車専用レーンと盲人専用レーン(?点字ブロックがあるので)がありました。すごいね、習志野市。船橋にもこんなのあるのかな。私は見たことないよ。

T字路のそばの案内板
すぐそばに案内板がありました。

T字路のそばの案内板のアップ
現在地の右下の緑色の部分が「谷津奏の杜公園」だと思うけど、なぜか公園の名前は書いてありません。公園ができる前に作られた案内板なのかな?

T字路のそばの方向指示板
方向指示板もあったけど、ここにも「谷津奏の杜公園」の名前はありませんでした。

谷津奏の杜公園の入口1
でもすぐに左手に「谷津奏の杜公園」が見えてきました。歩いてきたそのままの方向から撮ると逆光になるので、この写真は(太陽に背を向けて)反対方向から撮りました。

谷津奏の杜公園の入口2
右手が公園の入口です。これも反対方向から撮りました。

谷津奏の杜公園の入口3
公園に入ってみます。

ハト1
右のグラウンドからハトが4羽お出迎えしてくれました。

ハト2
しきりに何かをついばんでいます。

ハト3
そして4羽いっしょに左のグラウンドに移動しました。

ハト4
少しズームにしてみました。基本は芝生だと思うけど、シロツメクサ(クローバー)もわりと生えています。何食べてるのかな。

ハト5
さらにズームしてみました。かわいい。

遊具
グラウンドの端に遊具がありました。たぶんこの公園で唯一の遊具です。

マンション1
公園の向こう側には大きなマンションが建っています。左手前に小さく見えるのがさっきの遊具です。こちらは左のグラウンドです。

ハト6
4羽のハトが気になって(笑)。「また君たちのところに来ちゃったよ*^^*」

公園の入口から続く道
さっきの道に戻ってみました。

マンション2
右のグラウンドの奥にはまた別の大きなマンションが建っています。

「10のやくそく」立て札1
さっきの遊具のそばにあった立て札。

「10のやくそく」立て札2
「谷津奏の杜公園」の読み方は、「やつかなでのもりこうえん」でした。私、今まで変な読み方してました(*−−*)。

水飲み場
立て札のそばには水飲み場がありました。

風向きの観測装置
公園の左奥には風向きの観測装置みたいなものがありました。風車の下にある板は太陽電池パネルのような気がします。この装置は公園の入口にあったものと同じです。

小道1
きれいな石畳の小道がありました。

小道2
歩いてみます。

「谷津・奏の杜の原風景」の立て札
立て札がありました。

「谷津・奏の杜の原風景」の立て札のアップ
谷津奏の杜公園の名前の由来の説明が書かれています。

記念樹
入口から続く道の正面にあった若木。

「習志野市制施行60周年記念樹」の柱1
この木は「習志野市制施行60周年記念樹」なんだって。

「習志野市制施行60周年記念樹」の柱2
「平成27年3月吉日」にここに植えたってことは、この公園は少なくとも3年前にはできてたってことだよね。

記念樹の前のベンチ
記念樹の前にはベンチが2つ置いてあります。

休憩所
近くには屋根付きの休憩所もあります。

公園のもう1つの入口
入口からの道を歩いていくと、公園の向こう側にもう1つの入口がありました。

谷津奏の杜公園総合案内板
「谷津奏の杜公園総合案内板」だって。こっちの入口がメインなのかな。

噴水
噴水もあります。道がそのまま公園の外に続いています。

「奏の杜二丁目12」案内板
また現在地を示す地図付きの案内板がありました。

「オレンジロード」と書かれた柱
公園から出た道はそのまま「オレンジロード」につながっていました。

「オレンジロード」の説明プレート
「オレンジロード」の説明が書かれたプレート。

掲示板
オレンジロードの左端には「お知らせ」を貼るための掲示板が並んでいます。

花壇
オレンジロードの中央には花壇が続いています。

時計
時計もあります。

奏の杜フォルテ(forte)
正面に見えるのはショッピングセンター「奏の杜フォルテ(forte)」です。

円形に配置されたランプオブジェ
夜は明かりが灯るんだと思うけど、ベンチはないし、どんなふうに利用されるんだろう。待ち合わせのための場所なのかな?

花らしきもの
谷津奏の杜公園にもオレンジロードにも花とかほとんどなくて、これは帰る前に公園の植え込みで見つけた花らしきものです。

花らしきもののアップ
これって花なのかな?

かわいい花1
帰り道に民家の植え込みで見つけた花です。かわいい。

かわいい花2
これもすぐそばで咲いていました。これもかわいい。

不思議な感じの花
もわもわした不思議な感じの花を見つけました。イソギンチャクみたい?

不思議な感じの花のアップ
アップにしてみました。(2018年4月13日)

BACK