2019年4月18日(木)


ペパーミントかわいい

わたしはこの年になって(年は秘密です(笑笑))やっと植物のかわいさに目覚めました。今まではどちらかというと動物のほうが好きでした。最初の植物は大学生のときに買った丸い形のサボテン(ガラスの鉢に色付きの土)です。ときどき水やりもしてたけど、いつの間にか枯れてしまっていました。次の植物はコスモスでした。風が吹き荒れる日が続いて茎が折れたりして大変だったけど、何とか花を咲かせるまで成長しました(→ 「このしもべは立つのです」)。そして3度めの植物が今回のペパーミントです。最近のわたしは自然の中の何を見てもかわいいと感じます。わたし自身が自然に帰るのが近いからかもしれません。ペパーミントもかわいくて仕方なくて、とうとう「華(はる)ちゃん」って名前を付けてしまいました(笑)。女優の黒木華(くろきはる)さんの名前からそのままいただきました。きょういつものように夕方ペパーミントに水やりをして、そのあと庭の草取りをしてると、お隣のおばあちゃんも自分とこの庭に出てきたので、「あ、〇○さん」ってわたしが言ったら、そのあと2人で植物談義になりました。おばあちゃんも植物が好きで、庭にプランターや植木鉢などいっぱいごちゃごちゃ置いてあるんです。このごちゃごちゃ感はおばあちゃんがいろんな植物を(名前を付けたくなるくらい)かわいがってきた結果なんだと思ったら、わたしはなぜか笑いが止まらなくなって、おばあちゃんに「何笑ってるの?−_−」ってひょうきんぽく何度も言われました(笑笑)。たぶんおばあちゃんの気持ちがわかったことがうれしかったのと、わたしもおばあちゃんの気持ちに近づいてるのかなという思いが入り混じった気持ちでした。ペパーミントの華(はる)ちゃんがすくすく育っていく様子を写真と文章で書き留めたくて、こんなページを作ってみました。→ 華ちゃん成長日記

  コメントを読む()


BACK