華ちゃん成長日記


買ってきた当日(4月5日)のペパーミント
4月5日にペパーミントの苗を買いました。その日の夕方さっそく植えました。→ ペパーミントの苗

4月13日のペパーミント
4月13日の朝10時20分頃。だいぶ葉っぱが増えてきました。かわいくて仕方なくて、「華(はる)ちゃん」って名前を付けました。女優の黒木華(くろきはる)さんの名前をそのままいただきました。朝の水やり前にはいつも「華ちゃんおはよう」「夜のあいだにまた少し大きくなった?」「かわいいねー」って葉っぱを触りながら話しかけてます*^^*。→ ティッシュとすだれ

4月20日のペパーミント
4月20日の朝10時頃の華ちゃんです。プランターの枠から出そうな勢いです(笑)。すくすく元気に育っています*^^*。

4月23日のペパーミント
4月23日の朝10時40分頃の華ちゃんです。新しいプランターにお引っ越ししました。→ 華ちゃんお引っ越し
line

5月3日のペパーミント1
5月3日の朝9時40分頃の華ちゃんです。おとといの朝、華ちゃんの株から出ている茎の一つが折れたようにプランターの枠の上に倒れてるのに気づきました。でもよく見ると折れていたわけじゃなくて、前の日の夜の雨と風で茎が曲がったみたいでした。かわいそうなので、ひもで輪っかを作って華ちゃんの茎に付けて、ひものもう一方の端をプランターの枠の穴に結んで、茎が倒れないようにしました。2日たっても茎も葉っぱも萎れてないので、たぶん折れてないと思います。

5月3日のペパーミント2
いつも同じ角度から撮ってるので、少し横から撮ってみました。高さがわかると思います。背が高くなるほど風に弱くなるので、摘芯をして上への成長を止める(すると横に広がって茎が増える)ほうがいいと思うんだけど、かわいそうって思う気持ちが強くて、まだ迷っています。お隣のおばあちゃんが詳しいので、やり方を教えてもらおうと思っています。
line

5月8日のペパーミント1
5月8日の朝11時頃の華ちゃんです。洗濯物を干してるので、プランターを少し移動させてます。

5月8日のペパーミント2
横から見た華ちゃん。また少し大きくなりました。
line

5月17日のペパーミント1
5月17日の朝10時頃の華ちゃんです。ますます生い茂っています。大きいプランターからもはみ出ているので、そろそろ切り戻しや摘芯(てきしん)をしたほうがいいのかもしれません。

5月17日のペパーミント2
高さも40cmを超えました。
line

収穫した葉っぱ1
5月19日の夕方、華ちゃんに初めて切り戻しをしました。強風で葉っぱの付いた茎が5本ほど倒れていたので、ちょうどいいやと思って。背が高くなり過ぎて、自分で自分を支えられなくなってるんだと思う。だから「華ちゃんごめんね。切っちゃうね」って言って、はさみでチョキチョキ切りました。いったん切り始めると、自分の伸びた髪を切るのと同じ感覚になって、まったく抵抗なくなりました(笑)。

収穫した葉っぱ2
収穫した葉っぱは乾燥させて保存(利用)することにしました。生のままだと長持ちしないので。簡単に水洗いして水を切ったあと、洗濯物を干すハンガーに洗濯ばさみで挟んで逆さに吊るしました。

切り戻しをしたペパーミント1
切り戻しをした翌日、5月20日の朝10時頃の華ちゃんです。ロングヘアをショートにしたようにすっきりしました。髪を切る感覚っていうのがわかったので、これからは随時カット(摘芯(てきしん))してあげようと思っています。

切り戻しをしたペパーミント2
高さが20cmくらいになって、風にも強くなりました。
line

ペパーミントの匍匐茎1
5月22日の朝10時頃の華ちゃんの匍匐茎(ほふくけい)(地上近くを這って伸びる茎)です。株元から伸びた匍匐茎の葉っぱの下が土に接すると根が出て、新しい株として増えていくんだって。これ以上プランターの中がジャングルになってほしくないので、匍匐茎もカットすることにしました。これは手前の匍匐茎です。

ペパーミントの匍匐茎2
これは向こう側の匍匐茎です。

ペパーミントの匍匐茎3
これは右側の匍匐茎です。プランターから飛び出しそうな勢いです。外に飛び出して、地面に接地してしばらくすると根付いてしまって、うちのアパートがペパーミントだらけになってしまうので、注意しないといけません(笑)。

ペパーミントの匍匐茎4
手前の匍匐茎をカット。

ペパーミントの匍匐茎5
向こう側の匍匐茎(土に接している茎)もカット。上に向いてるのは3日前に切り戻しをした茎です。

ペパーミントの匍匐茎6
右側の匍匐茎もカット。

ペパーミントの匍匐茎7
切り取った匍匐茎はどう使っていいのかわからないので、草取りした草といっしょに捨てました。
line

6月4日のペパーミント1
6月4日の朝10時頃の華ちゃんです。切り戻しをしたけど、また葉っぱがいっぱい出てきました。

6月4日のペパーミント2
枝分かれした茎が伸びて、背もだいぶ高くなりました。


華ちゃん成長日記2」へ

BACK