2019年7月4日(木)


パセリが枯れました

お隣のおばあちゃんにもらって、コップにお水を入れて挿してたパセリ。3つのうちの1つが一週間ほど前から黄色くなり始めて、とうとう枯れてしまいました。他の2つは全体的にはまだ緑だけど、ところどころ少しずつ黄色になり始めています。おばあちゃんが「コップにお水を入れて挿しておいたら、根が出てくるから、そしたら土に植えたらいいよ。どんどん増えるよ」って言ったのは、「実際にそうなったの?実体験?」って念を押して聞いたら、実際にはやったことなかったみたい。他の植物でよく挿し木とかできたりするから(わたしの以前植えてたコスモスもそうでした。→ 「このしもべは立つのです」)、そう推測して言っただけだったみたい(笑)。検索しても、「パセリはセリ科なので、挿し芽や移植はできない」って書いてあるページも見つけたし。やっぱり挿し芽は無理なのね。あとの2つも枯れるまで、コップに挿したままにしてあげようと思います。短い間だったけど、妃乃(ひの)ちゃん、ありがとうね。わたし、妃乃ちゃんのためにこんなページ作ってたんだよ。→ 妃乃ちゃん成長日記

  コメントを読む()


BACK