2020年4月15日(水)


体温計の電池なくて

最近コロナウイルスが流行ってるせいで、ひんぱんに体温計を出して測ってるけど、きのう体温計の表示部分に「電池に×印が付いたマーク」が表示されていることに気づいて、取扱説明書を出してみると、点灯は「電池残量がなくなりました。測定できません」、点滅は「電池残量が少なくなっています」って書いてあって、わたしの体温計(→ こちら)はすでに「点灯」なんだけど、(表向きは)普通に測定できてました(表示も消えたりしてない)。でもひょっとしたら測定値は狂ってるのかもしれないと思って、きょうさっそくホームセンターに「アルカリボタン電池「LR41」(2個必要)を買いに行ったら、ボタン電池のコーナーに見当たりません。それで店員さんに聞いたら、「あ、体温計の電池ですよね。コロナのせいで売り切れてて、今のところ入荷の予定ないんですよ」って。えーじゃあ、もうわたし、体温測らなくていいってことなのね。イエスさまには最近いつも、「コロナからも守ってください」ってお祈りしてるので、イエスさまにおまかせしようと思います。せっかく来たんだから代わりに何か買って帰ろうと思って、花の苗のコーナーに行ってみると、首を長くして待ってたポーチュラカの苗が入荷していました。中輪(ちゅうりん)と八重(やえ)ともう一つ別の種類(名前覚えてない)があったけど、結局今までのイメージ通りの中輪を5色全部買って帰りました。夕方さっそくわたしの部屋の裏庭に植えました。→ ポーチュラカ中輪

  コメントを読む()


BACK