2021年2月20日(土)


マップからの通知

こないだ家にいるとき急にスマホにGoogleマップからの通知が届いて、駅前のワイズマート(クリニックの帰りにいつも寄ってます)のクチコミをしましょうみたいなことを言ってきて、めんどくさいので、いったんは設定画面でGoogleマップからの通知をブロックしようとしたんだけど、やっぱり完全拒否するのはさみしいので、思い直してワイズマートのクチコミを書きました(Googleマップのワイズマートのところに掲載されます)。そして先週、川奈部書店(→ 「散歩 2021年2月12日」)に行って写真を撮ったら、今度はその直後に通知が来て、さっそくクチコミと撮った写真も4枚アップしました。クリニックに向かう最中にさらに、また通知「御蔵稲荷神社(→ 「散歩 2021年1月29日」)はどうでしたか?」が届いてまたクチコミを書きました(笑)。そしてきのうは浜町橋(→ 「散歩 2021年2月19日」)に行ったので、Googleマップにクチコミをする気満々だったのに(写真もアップしようと思っていました)、浜町橋についてのクチコミを促す通知は来なくて、そのあと「コクミンドラッグ」(フェイスビル2F)に寄って買い物をしたせいか、「フェイスビルはどうですか」っていうわたしの思いとはかけ離れた通知が来てがっかり(でもフェイスビルのことについてクチコミ書きました)。なんでGoogleマップは浜町橋を認識してないのかと思って、きょう実際にパソコンでGoogleマップを開いて浜町橋のところを見ると、浜町橋って載ってないんです。おかしいなと思って検索しても出てこなくて、「新しい場所を登録する」のところで「浜町橋」を送信したんだけど、「すでにその名前は登録されています」って表示されて、その後何かの拍子で(覚えてない)「浜町橋」が赤い文字で表示されたけどそばに「閉鎖」の赤い文字も表示されました。確かに浜町橋は歩行者専用の橋なので、Googleの車が通れなくてデータ収集しづらいとは思うけど。でもクチコミが2件しかないのはやっぱり不自然です。すぐ近くの「船橋港親水公園」のクチコミは293件もあるのに。浜町橋が普通に表示されない(通知も来ない)からみんなクチコミできないんでしょうね。浜町橋のデータに何か問題があるのかも。

  コメントを読む()


BACK