妃乃ちゃん成長日記


5月27日のポーチュラカ1
苗を買ってきて植えたのが4月15日(→ 「ポーチュラカ中輪」)、そして最初に花を確認したのは5月7日で黄色のポーチュラカに3輪の花が咲いていました。そしてきょうは4色同時に花が咲いていました。これは黄色のポーチュラカです。

5月27日のポーチュラカ2
地面には太鳳(たお)ちゃん(去年植えたオシロイバナ)の種があちこちに落ちてて、ポーチュラカの苗の中にも遠慮なく芽を出すので、太鳳ちゃんを駆除(笑)しようとして誤ってポーチュラカの茎の一部も取っちゃったので、それを挿し芽をしてみるとちゃんと根付きました(写真中央)。この子も何日か前に花が咲いてたんですよ。

5月27日のポーチュラカ3
こんなふうに挿し芽を繰り返すと、ポーチュラカのじゅうたん(グランドカバー)ができるそうです。少しずつやってみようと思っています。光で白っぽく見えるけど、これはピンクのポーチュラカです。3輪咲いてます。

5月27日のポーチュラカ4
オレンジのポーチュラカだけは咲いてませんでした。わたしが見てないときにすでに咲いたことあるのかもしれないけど。ポーチュラカの名前はやっぱり妃乃(ひの)ちゃんにしました。パセリに付けてた名前だけど、パセリは挿し芽ができないみたいで枯れちゃったので(→ こちら)、改めて「ポーチュラカの妃乃ちゃん」ってことにしました。

5月27日のポーチュラカ5
白のポーチュラカです。3輪咲いてます。

5月27日のポーチュラカ6
一番西側にある赤のポーチュラカです。2輪咲いてます。

5月27日のポーチュラカ7
ポーチュラカ全体を東側から見たところです。右下に写ってしまっているのはわたしの足です。どうもすみません(笑)。
line

6月4日のポーチュラカ1
6月4日の午後1時頃の妃乃ちゃんです。きのうそれぞれの株から茎を3本ずつ切り取って挿し芽をしました。黄色は1本すでに根付いているので2本の挿し芽をしたのですが、その2本がもう花をつけました。早いね*^^*。

6月4日のポーチュラカ2
これが黄色の本体の株です。この株にも花が咲いています。

6月4日のポーチュラカ3
これは白の株から切り取った挿し芽です。これももう花が咲いています。すごいね*^^*。

6月4日のポーチュラカ4
これも同じく白の株から切り取った挿し芽です。これも咲いてます*^^*。

6月4日のポーチュラカ5
これは赤の本体の株です。この株から切り取った3本の挿し芽にはまだ花は咲いてませんでした。

6月4日のポーチュラカ6
こないだ咲いてなかったオレンジの株にも花が咲きました。挿し芽3本にはまだ花はありませんでした。

6月4日のポーチュラカ7
ポーチュラカ全体を東側から見たところ。左側のラインは日陰になる時間が長いので、かわいそうなので挿し芽はしていません。
line

7月2日の黄色のポーチュラカの新しい挿し芽1
きのう(7月1日)雨が上がったあとからずっと風が強くて、でもきょう(7月2日)は晴れていいお天気だったので、洗濯物を干したあと、今年も次々芽を出す太鳳ちゃん(オシロイバナ)を駆除(草取りとも言う(笑))してたら、強風のせいか、黄色のポーチュラカが2本も切れているのを見つけました。だからさっそく挿し芽をしました(7月2日の午前7時頃)。時期的に2回目の挿し芽なので、「挿し芽2号」と呼ぶことにします(笑)。

7月2日の黄色のポーチュラカの新しい挿し芽2
こっちは短かったけど、何とか挿し芽ができました。写真を撮ったのは、同じ日の午後2時過ぎです。

7月2日の黄色のポーチュラカの6つの株(挿し芽)
だから黄色のポーチュラカは元の株を含めて6か所になりました(まだ6株とは言えないけど)。


7月2日のペパーミント1
ペパーミントの華(はる)ちゃんです。去年は切り戻しなんかして、花を見ずじまいだったので、今年は地面につかない茎は切らずに伸ばすことにしました。長くなるとやっぱり自分で自分を支えきれません。

7月2日のペパーミント2
こっちは地面に付きそうなので、短く切っています。地面に付くと、発根して地面に根付いてしまって、庭がペパーミントだらけになってしまうので。洗濯物を干しているので、いつもは半日陰を作っているすだれを丸めて固定しています。

7月2日のペパーミント3
こっちの茎も伸ばしっぱなしにしています。
line

7月3日のポーチュラカ1
7月3日の午前7時過ぎの妃乃ちゃんです。けさカーテンを開けるとお花いっぱいだったので、クリニックに行く前にもかかわらず、予定外のスマホ撮影をしました。これは黄色の元株のポーチュラカです。

7月3日のポーチュラカ2
黄色のポーチュラカの挿し芽1号にも花が咲いていました。

7月3日のポーチュラカ3
これは白に見えるけど、ピンクのポーチュラカです。

7月3日のポーチュラカ4
オレンジのポーチュラカもお花がいっぱい咲いてます。

7月3日のポーチュラカ5
オレンジのポーチュラカの挿し芽1号にも花が咲いてました。

7月3日のポーチュラカ6
白のポーチュラカも3輪咲いてます。

7月3日のポーチュラカ7
赤のポーチュラカはこんなにたくさんの花が咲いてました。

7月3日のポーチュラカ8
赤のポーチュラカの挿し芽1号にも一輪。このあと急いでクリニックに出かけました。
line

7月11日の黄色の挿し芽3号1
7月11日の午前7時前の妃乃ちゃんです。最近風が強いせいか、妃乃ちゃんの茎が切れてるのをよく見つけます。これもきのう見つけて、挿し芽したものです。黄色の挿し芽3号です。

7月11日の黄色の挿し芽3号2
これも茎が切れていて、きのう挿し芽した黄色3号です。

7月11日のピンクの挿し芽3号1
これはピンクの元株の中で切れていた茎です。同じくきのう挿し芽しました(挿し芽3号)。

7月11日のピンクの挿し芽3号2
これもピンクの挿し芽です。葉っぱが一枚しかついてなくて、根付いて成長してくれるか微妙です。

7月11日のピンクの挿し芽3号3
これもピンクの挿し芽です。きのうは全部で5本の挿し芽をしました。もう挿し芽するスペースがない感じ。

7月11日のピンクの挿し芽3号4
きょうまたピンクの元株の中にまた切れた茎を見つけて、スマホを置いて、スコップを持ってきて、挿し芽しました(1日違いなのでほぼ挿し芽3号)。お水をあげて、そのあとまたスマホで撮りました。


妃乃ちゃん成長日記2」へ

BACK