紗絵ちゃん成長日記2


マーガレット1
4月1日の朝7時前の紗絵ちゃんです。ピンクのお花がもう咲き終わりを迎えていて、夕方にはしぼんでしまいました。だからさっそくこのピンクの花を茎のところから摘み取りました。→ 「紗絵ちゃん成長日記」へ

マーガレット2
花を長く楽しむのに大切なのが、咲き終わった花を茎から摘み取ること。実ができるために養分が取られて、全体の花つきが悪くなって、株の寿命も短くなるそうです。レモンイエローも4輪摘み取りました。

マーガレット3
こっちのピンクレモネードのピンク2輪もしぼんでしまって、これも摘み取りました。だから今、紗絵ちゃんは黄色ばっかりになってます。またピンク出てきてくれないかな。きょうは植え付けて以来、初めてお水をあげました。

ペパーミントの芽1
おまけ。華(はる)ちゃん(ペパーミント)すくすく育ってます。かわいいね。

ペパーミントの芽2
この隅の子も元気に育っています。

ペパーミントの芽3
頼りなげだったこの子も芽がしっかりしてきました。

ペパーミントのプランター
プランター全体はこんな感じ。華ちゃんにも久しぶりにお水をあげました。
line

4月7日の7時頃のマーガレット1
4月7日の朝7時頃の紗絵ちゃんです。ピンクレモネードなのに、先週ピンクのお花がしぼんで、はさみで茎から摘んだので、今は黄色ばかりになっています。そのうちまたピンク出てきてほしいよ。

4月7日の7時頃のマーガレット2
真ん中のレモンイエローです。手前右の子はしぼんでしまっているので、あとで摘むつもりです。

4月7日の7時頃のマーガレット3
右端のピンクレモネードです。これも先週ピンクを摘んだので、黄色ばかりになってます。

4月7日の7時頃のペパーミント1
華ちゃん(ペパーミント)すくすく育ってます。葉っぱがかわいくて好き。

4月7日の7時頃のペパーミント2
隅っこに生えてる子も元気です。葉っぱが一枚プランターから飛び出してきました。

4月7日の7時頃のペパーミント3
控えめなこの子たちも順調に育ってます。
line

4月16日の7時頃のマーガレット1
4月16日の朝7時頃の紗絵ちゃんです。前回は黄色ばっかりになってたけど、ピンクがまた出てきました。

4月16日の7時頃のマーガレット2
レモンイエローはもともと黄色ばっかりなのでこんな感じです。

4月16日の7時頃のマーガレット3
右端のピンクレモネードもピンクが復活。きょうは咲き終わった花を全部で5輪摘みました。

4月16日の7時頃のペパーミント1
華(はる)ちゃん(ペパーミント)もすくすく育ってます。前回よりさらに大きくなりました。

4月16日の7時頃のペパーミント2
横から見るとよくわかると思います。かわいい。
line

4月21日の朝6時40分頃のマーガレット1
4月21日の朝6時40分頃の紗絵ちゃんです。きょうも洗濯物を干したついでに撮りました。

4月21日の朝6時40分頃のマーガレット2
真ん中のレモンイエローはちょっと元気ない感じがします。

4月21日の朝6時40分頃のマーガレット3
両端のピンクレモネードは元気なんだよね。きょうは咲き終わった花を全部で30輪も摘みました。

4月21日の朝6時40分頃のペパーミント1
華(はる)ちゃん(ペパーミント)もすくすく育ってます。前回よりさらにまた大きくなりました。

4月21日の朝6時40分頃のペパーミント2
右横から見るとこんな感じ。大きくなったでしょ。

4月21日の朝6時40分頃のペパーミント3
左横から見るとこんな感じ。でも葉っぱの上に虫の糞と小さな穴を見つけてしまって、さっそく虫よけスプレーを華(はる)ちゃん全体に噴霧しました。大丈夫かなぁ。今年こそ華ちゃんのお花を見てみたいです。
line

5月5日の朝7時頃のマーガレット1
5月5日の朝7時頃の紗絵ちゃんです。きょうも洗濯物を干したついでに撮りました。咲き終わったお花はさっき3つほど摘みました。最近お花の数がだいぶ少なくなっています。マーガレットの開花期は11月から5月くらいだって。

5月5日の朝7時頃のマーガレット2
真ん中のレモンイエローも咲き終わったお花を5つほど摘んでこのくらい。でもまだつぼみあるんだよね。つぼみもなくなったらおしまいなんだと思います。夏のあいだはずっと咲かなくて、秋になるとまた咲き始めるのかな。

5月5日の朝7時頃のマーガレット3
一番右のピンクレモネードは花摘みしたら1輪だけになりました。でもこれもつぼみ少しあるからまだ咲くと思うよ。もうすぐ咲きそうなお花も上のほうに1輪あります。

5月5日の朝7時頃のペパーミント1
華(はる)ちゃん(ペパーミント)はとっても元気。前回よりさらに大きくなりました。

5月5日の朝7時頃のペパーミント2
右横から見た華ちゃんです。あれからは虫さんに葉っぱ食べられてません。

5月5日の朝7時頃のペパーミント3
左横から見た華ちゃん。きょうも虫よけスプレーを華ちゃん全体に噴霧しました。
line

5月12日の朝6時40分頃のマーガレット1
5月12日の朝6時40分頃の紗絵ちゃんです。咲き終わったお花を2つ摘みました。最近お花の数が少なくなってきたけど、きょうは少し復活して4輪咲いてます。まだつぼみあるからもう少し咲くと思います。

5月12日の朝6時40分頃のマーガレット2
真ん中のレモンイエローも咲き終わったお花を2つ摘んで、咲き始めの一輪だけ。これもつぼみまだあるよ。

5月12日の朝6時40分頃のマーガレット3
一番右のピンクレモネードはお花を1つ摘みました。でも一輪元気に咲いてます。これもつぼみだいぶあります。

5月12日の朝6時40分頃のペパーミント1
華(はる)ちゃん(ペパーミント)はとっても元気。きれいな緑で青々としています(笑)。かわいい。

5月12日の朝6時40分頃のペパーミント2
すくすく育ってます。きょうもまた虫よけスプレーを噴霧。とても効いてる感じします。

5月12日の朝6時40分頃のペパーミント3
今年は徒長しないようにお水はほとんどあげていません。雨が降るからその雨水だけで十分だと思って。
line

5月26日の朝7時頃のマーガレット1
5月26日の朝7時頃の紗絵ちゃんです。きょうも咲き終わったお花を2つ摘みました。最近またお花の数が増えてきて、きょうは9輪咲いてます。まだまだ粘ってるけど、つぼみの数がだいぶ減ってきました。もうすぐ終わっちゃうのかな。

5月26日の朝7時頃のマーガレット2
真ん中のレモンイエローもお花を1つ摘みました。でもまだ6輪咲いてます。つぼみもあるからもう少し咲きそう。

5月26日の朝7時頃のマーガレット3
一番右のピンクレモネードもお花を2つ摘みました。でもまだ8輪咲いてます。これもつぼみもう少しあります。

5月26日の朝7時頃のペパーミント1
華(はる)ちゃん(ペパーミント)はとっても元気。葉っぱがかわいくて、いつもなでなでしています(笑)。

5月26日の朝7時頃のペパーミント2
華ちゃんのアップです。ね、かわいいでしょ。

5月26日の朝7時頃のペパーミント3
きのうお昼ずっと萎れてて、こないだ2日続けて虫よけスプレーをしたせいなのか、お水が足りないのか、暑いのかわからなかったけど、けさ見てみると葉っぱがピンと元に戻ってました。

5月26日の朝7時頃のペパーミント4
たぶん暑いってことなんだと思う。金曜日と土曜日は雨が降ったし、お水が足りないことはないと思って、わたしお水やるのじっと我慢して正解でした。ここで我慢できなくてお水をあげてしまうと徒長しちゃうんだよね。
line

6月2日の朝6時30分頃のマーガレット1
6月2日の朝6時30分頃の紗絵ちゃんです。6輪咲いてます。

6月2日の朝6時30分頃のマーガレット2
真ん中のレモンイエローも6輪咲いてます。つぼみも少しあります。

6月2日の朝6時30分頃のマーガレット3
一番右のピンクレモネードもまだ4輪咲いてます。でもつぼみほとんどないね。

6月2日の朝6時30分頃のペパーミント1
華(はる)ちゃん(ペパーミント)は相変わらず元気です。雨が長いあいだ降らない予報のときには、虫よけスプレーをしっかり噴霧しています。今のところ虫には食べられてないし、徒長もしていません。

6月2日の朝6時30分頃のペパーミント2
華ちゃんの葉っぱかわいくて仕方ないです(笑)。

6月2日の朝6時30分頃のペパーミント3
東側から見たところ。

6月2日の朝6時30分頃のペパーミント4
西側から見たところ。

6月2日の夕方4時頃のペパーミント1
きょうはこのあとホームセンターに行って、園芸支柱を買ってきました。

6月2日の夕方4時頃のペパーミント2
だいぶ背が高くなってきたので、強い風が吹くと倒れてしまいそうなので。

6月2日の夕方4時頃のペパーミント3
支柱とひもを取り付けたのは夕方4時頃です。今年こそ華ちゃんのお花を見たいんだぁ。
line

6月18日の朝6時30分頃のマーガレット1
6月18日の朝6時30分頃の紗絵ちゃんです。3輪咲いてます。つぼみまだあるね。

6月18日の朝6時30分頃のマーガレット2
真ん中のレモンイエローも3輪咲いてます。もうすぐ咲きそうなのもあります。

6月18日の朝6時30分頃のマーガレット3
一番右のピンクレモネードは復活して10輪も咲いてました。つぼみもまだあります。
line

10月21日の朝6時30分頃のマーガレット1
10月21日の朝6時30分頃の紗絵ちゃんです。最近紗絵ちゃん青々としています。

10月21日の朝6時30分頃のマーガレット2
夏のあいだはお花全然咲いてませんでした。これは真ん中のレモンイエローです。

10月21日の朝6時30分頃のマーガレット3
11月頃からまた咲くみたいです。これは一番右のピンクレモネードです。


紗絵ちゃん成長日記3」へ

BACK