2021年3月5日


船橋橋の東端
映画「僕だけがいない街」の中で、病院を抜け出した片桐愛梨(有村架純)が、みなと公園辺りから京葉道路をくぐって漁船の泊まってる岸に沿った道を走るので、船橋橋(ふなばしはし)を目印にやってきました(笑)。

「ふなばしはし」の彫刻
橋の片側の石に「ふなばしはし」と刻んであります。

船橋橋の欄干
橋の欄干にはおさかなのプレート。

石の階段
橋を渡り終えた西側に石の階段がありました。

漁業関係のお仕事道具1
階段を降りると、漁業関係のお仕事道具がいっぱい。

漁業関係のお仕事道具と出漁する漁船
そのときちょうど一隻の漁船が出ていきました。

漁業関係のお仕事道具2
何だかがらくたが積んであるようにも見えます(笑)。

漁船と水鳥
こちらにも漁船。左手には水鳥が3羽います。

水鳥のアップ
でも近づいてみると5羽もいました。かわいい。

京葉道路と漁船
どんどん歩いていきます。ここにも漁船が2隻。

京葉道路と漁業関係のお仕事道具
これもわたしにはがらくたに見えます(笑)。右手にみなと公園が見えてきました。

みなと公園の入り口1
みなと公園の入り口です。こっちには公園の名前が見当たりません。

松の木
松の木がとてもきれいに見えます。

京葉道路とブランコ
京葉道路のすぐそばの公園です。ブランコがあります。

京葉道路と鉄棒と滑り台
鉄棒と滑り台もありました。

倉庫らしき建物
これはトイレか倉庫かわかりませんでした。すぐ左にベンチがあって、おじさんがたばこを吸ってたので、うろうろするの遠慮しました。だからベンチは撮れず。ベンチの前には砂場もあります(青いビニールシートが掛けてありました)。

みなと公園の入り口2
水飲み場もあります。その奥にもう一つの入り口がありました。

「みなと公園」のプレート
そこから出てみると、やっぱりこっちに「みなと公園」のプレートがありました。

道から見たみなと公園1
さっきの入り口から再び道に出ます。

道から見たみなと公園2
たぶんこの辺りから片桐愛梨(有村架純)は走り出したんじゃないかな(笑)。

京葉道路の高架下1
愛梨は走りながら京葉道路をくぐります。

京葉道路の高架下2
京葉道路の真下です。愛梨はさらに走り続けます。

漁船と船橋市漁業協同組合の建物1
京葉道路の高架を抜けました。漁船がいっぱい泊まってるのが見えます。

漁船と船橋市漁業協同組合の建物2
ロケはたぶんここでおしまいだったと思います。

川岸の漁船
そのすぐあと愛梨は藤沼悟(藤原竜也)の潜んでいる河原(相模川の河原)に到着します。

船橋市漁業協同組合の建物
右側には船橋市漁業協同組合の建物がありました。

金網の桟橋の漁船
さらに進んでいくと、金網の桟橋があります。ここにも漁船が泊まっています。

湊橋と水門
先週行った湊橋(→ 散歩 2021年2月26日)がここから右手に見えます。

水門1
青い水門らしきものがここからは正面に見えます。

水門2
向こうにあるのも水門みたい。

水門2のアップ
「ゲート閉鎖中」と書いてあります。

BACK